このところ余り天気が良くないので・・・。

  • 2013/07/26(金) 13:39:24

このところの天気はなんだか梅雨に逆戻りしたかのようです。

そんな訳で今日は襯屮薀供璽好坤塗装工業の吹き付け工場の

スチール製シャッターの内側の塗装をします。

最初にケレンをします。これをすることによってこれから塗る塗料との密着性を高めるのと

ほこりを浮き上がらせる効果があります。

次に、エンジン洗浄機を使い高圧洗浄します。ヒトの皮膚が切れてしまうほど強力です。

次の作業はさび止めです。しっかりさびを落としてからさびている部分に塗ります。これをすることに

よりさびが広がることを防ぎます。錆びの部分がしっかり隠れるように塗る事が大切です。

最後に上塗りです。1回から2回塗るようにしましょう。

昔の塗料と比べさまざまな効果を持つ多機能塗料が出てきています。

(写真は上塗り作業中)
スチールシャッター内部を上塗りしています。

禁煙して1年たっても

  • 2013/04/19(金) 15:26:50

 
 1つ気に入らない事があります。

 それは、1年前・・・まだ、たばこをつい癖のように吸っていた時の話。


 人の顔を見ては、「吸いすぎ、吸いすぎ」とまるで条件反射ように口うるさく言っていた

ワイフ。実は彼女自身も1日5〜6たばこを吸っていました。彼女いわく、わたしは、「吸う本数がす

くないからいつでもやめられるから」と(結構偉そうな感じで)言っていました。

 私が、禁煙外来に行き始めて少したった頃、「あなたがやめられれば、わたしもやめようかな」


ん?なんか引っかかる、・・・そう  「や・め・ら・れ・れ・ば」


 彼女は、毎日2箱以上吸っていた私がそうは簡単にやめられない・・・いや「絶対止められっこな

い」と考えているようでした。

 しかし、そんな彼女の考えとは逆に、薬との相性が良かったのか殆ど大変な思いもしないで、

私はきっぱりたばこをやめました。

 


 彼女はと言うと、実は今でも吸っているんです。やめていないんです。

今では、部屋がちょっとでも臭かったりすると、彼女の顔を見ては私が結構しつこく「臭い臭い」

「あー臭い臭い」と言っています。

たばこをやめてみてわかったんですけど、本当に臭いんです。












禁煙をはじめてから1年たちました。

  • 2013/04/13(土) 09:11:05

禁煙をはじめてから、1年たちました。

20年以上煙草を吸っていた割にはそんなに苦労もなく禁煙を継続しています。

禁煙するようになってから5kg太ったと以前も書きましたが、実は・・・。

2か月前より1kgしか減っておらず、これからはもう少し食事に気を使おうと

これを入力しながら思ったりもします。

パソコンを買い換えました。

  • 2013/03/21(木) 10:51:27

パソコンを買い替えました。
前のパソコンはソーテックv7000
10年ほど使いました。動作が重くなってしまい
仕事の効率をよくするために買い替えを決意しました。
ソーテックのパソコン

新しいパソコンの仕様は以下の通り

SP-BTO A10-570075MHAC400/4G Black
AC400-M02 BK
GIGABYTE F2A75M-HD2 〜58617
A10-5700 BOX/AM
WD5000AAKX-R/TS/N:WCC2EV126563
GH24NS95/BLK/M
TED38192M1600C11DC 8GX2
CFD CSSD-S6T120NTS2Q
Windows7Professional 64bit SP1



さらにネットワーク環境も無線LANにしました。
無線子機をとりつけたり、NASも設置しました。
足に引っかかりがちだったケーブルもなくなり大変すっきりしました。

3月5日は「サンゴの日」だそうで・・・。

  • 2013/03/05(火) 09:50:03

今日3月5日は、「サンゴの日」なんだって。

自分は、沖縄には一度も行った事はありませんが、

知らなかったのは自分だけかもしれないけれど、

サンゴって「植物」かと思っていたら、実は「動物」なんだって、

また、サンゴっていうと「小さい枝の集まり」みたいなのを想像してしまいがちだが、

結構、種類があるみたいです。


サンゴの日3.5day〜3月5日はサンゴの日!〜


地球上のサンゴを守ることは、「海」の生態系を守る上で大切なんだって。